2019年11月19日

すみません!本当にすみません!



こんにちは。やなぎです。


ここ1ヶ月近く私が闘っていることがありまして。。。


実はこの時期、あの生き物たちが押し寄せてくるんです(T_T)


すみません!本当にすみません!


てんとう虫とカメムシ。。。


この時期はお泊りになる皆さんにご不快な思いをかけないよう、清掃係と連携して駆除した上で、、


さらに私の目で直接見て回ります。毎日2~3時間かけてすべての部屋を隈なくチェック、駆除して回っています。


ですが、それでもあらゆる隙間に身を潜めているのですべてを駆除しきることができません。


彼らはわずか2mmの隙間にも入り込むことができます。


すみません!本当にすみません!


今はそれほどでもなくなりましたがピーク時はペットボトルにいっぱい集まります。


幸運の虫を呼ばれていますが1,2匹なら可愛いけれど集団でいたらさすがに気持ち悪い!!


捕獲の際には掃除機や薬品は匂いを拡散してしまったり、外敵から身を守る黄色い汁を出すせいで壁や障子にシミを作ってしまうため極力使わないようにします。


ちなみに黄色い汁は彼らの血液です。匂いはトマトの枝やヘタの部分の匂いを濃縮したような感じでしょうか。


この時期の彼らは越冬するために暖かい場所を求めて必死です。しかし可愛そうですがこちらも必死で駆除していきます。


すみません!本当にすみません!


…それにしてもいろいろな種類のてんとう虫が勢揃いです。今日はカメノコテントウというビッグサイズのてんとう虫を見つけました。これはかなりレアです。


てんとう虫たちも性格?があるのかわからないですが、元気が良くて飛び回る子、隅でじっとしている子、捕まえるとすぐに臭い汁を出したりする子もいれば足を折りたたんで死んだふりを続ける子など様々です。そのうち論文が書けそうな気がしてきます。


エアゾールや忌避剤を外壁に噴射するなどの予防策も講じていますがそれでも侵入してきてしまいますので誠に申し訳ないですが、窓の開閉は極力しないでいただき、お部屋内で発見しましたらお手数ですがフロントまでご連絡くださいませ。


スタッフが速攻で駆けつけガムテープで封じ込めた後、燃えるゴミの中に破棄します。(外に逃がすことはしません。また戻って来ちゃうので!!)


それでも虫がダメ。という方はごめんなさい。この時期(10月中旬~11月下旬)を外してのご旅行をご検討いただきますようお願いいたします。


最後にご宿泊の皆様には本当に申し訳ございません。どうかご理解の程よろしくお願い致します。


別所線みらい応援プロジェクト


↓こちらの画像をそれぞれ1日1回ずつ押していただくとランキング投票になります!
 応援よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


旅館・ホテルランキング



同じカテゴリー(季節だより)の記事画像
別所の桜が咲きました!
2024年新年祝賀式
どうか平穏な一年を。
今年もありがとうございました。
あっという間にお正月です。
雪はもうすぐ。
同じカテゴリー(季節だより)の記事
 別所の桜が咲きました! (2024-04-11 17:51)
 2024年新年祝賀式 (2024-01-15 17:52)
 どうか平穏な一年を。 (2024-01-01 17:33)
 今年もありがとうございました。 (2023-12-31 18:33)
 あっという間にお正月です。 (2023-12-27 17:19)
 雪はもうすぐ。 (2023-11-13 12:41)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:28│Comments(0)季節だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ