パラリンピックと別所温泉。

上松や やなぎ&ばやし

2021年08月25日 11:18


こんにちは。ばやしです。

昨夜、東京パラリンピックが開幕しました。

開会式では、パラの三色である赤・青・緑が使われていました。

開会式の中継を見ながら、1年前の冬、別所温泉でも「上田氷灯ろう夢まつり」として北向観音がこの三色に照らされたことを思い出しました。







2020/02/08
こんにちは。ばやしです。北向観音を中心に、別所温泉で「上田氷灯ろう夢まつり」が始まりました。開催に際して、昨日は点灯式が行われました。澄み切った寒さのなか、旅館組合の若旦那たちが、振る舞い鍋を用意してくれました。いつものきのこ汁かと思いきや、まさかのクラムチャウダー。…


これは、対になってくれた善光寺の「長野灯明まつり」が五輪色だったことにちなんだカラーリングでした。

あの頃はまさかこんな社会になると思ってもいませんでした…。

非常に難しい状況での開催ですが、無事に成功することを願っています。


かつての長野冬季五輪では、別所温泉の岳の幟も披露されました。

五輪と別所のつながりを思い出しつつ、はるか東京に思いを馳せています。

では。



いつも応援いただきありがとうございます。


にほんブログ村



一人旅ランキング

関連記事