2024年04月27日

【GW】週末はウェルカムドリンクで1杯!


こんにちは。ばやしです。

GW、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は前後半に分かれているせいか、例年よりご予約の入りが遅めです。

後半の連休は空室のある日もありますので、ぜひご検討くださいませ。



週末の今日明日、そして5/3(金)-5/5(日)は、ウェルカムドリンクを強化中です。

日本酒の種類を増やすほか、時間限定で生ビールを1杯無料にしています。

別所も蒸し暑いような陽気になりましたので、夕涼みの1杯でスッキリしてください。


※プラスチックカップでのご提供です

また、同日程で「色浴衣」の無料レンタルも実施中です。

ちょっとおしゃれな街歩きはいかがでしょうか。



今年のGWは、軽井沢などの観光名所では渋滞も予想されます。

余裕をもってお楽しみくださいませ。

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:53Comments(0)できごと

2024年04月12日

クラユカバ&クラメルカガリ。


こんにちは。ばやしです。

最近ロビーに、映画のポスターを2枚掲示しています。



本日4月12日公開の「クラユカバ」「クラメルカガリ」というアニメ作品です。

先月ご縁をいただき、各所にポスターを掲示するキャンペーンに参加させていただきました。

https://twitter.com/kurayukabaINFO/status/1774360990748156100



フロント渡辺さんが、上松や公式X(旧ツイッター)でもろもろリツイートリポストしています。

監督の塚原重義さんは、2000年代からインターネットなどで作品を公開されてきました。

今回は「クラユカバ」が本編、「クラメルカガリ」がスピンオフ作品になっています。

2本立てではなく、それぞれ1本ずつの上映です。

県内では「長野グランドシネマズ」「松本シネマライツ」で公開されるほか、「上田映劇」でも公開が予定されています。

ポスターをみて、興味をもっていただければ幸いです。

~ ~ ~

Xを調べてみると、飲食店やデザイン学校などがポスター掲示に参加されたようです。

柳町の人気スイーツ店さんも参加されていて、上田仲間がいて嬉しいです。

週末にいかがですか?

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 13:44Comments(0)できごと

2024年02月16日

【3/16~】お送り時間は変更なしです。


こんにちは。ばやしです。

天気予報を印刷していると、花粉予報が始まっていました。

春近し、ムズムズする季節も近いようです。

~ ~ ~

さて、来月16日に、別所線の時刻表が改正されます。

チェックアウトの時間帯はほぼ変わっていなかったので、

朝のお送りは従来通りの時間で実施いたします。



■朝のお送り
上松や出発8:15、9:10、10:10、10:50
※出発前にロビーにお越しください

休日午後の無料お迎えバスについては、まだ詳しい変更の連絡はありません。

こちらも従来通りなら、別所駅14:27、15:27、16:37着の電車に接続するかと思います。

詳しい運行予定がわかりましたら、上松や公式HP「お知らせ」に掲載いたします。


今月の様子

バスの時間外や運休日は、事前にご連絡いただければ別所駅までお迎えに上がります。

ご不明な点、ご希望の時間が先にお決まりの場合は、お気軽にご連絡くださいませ。

~ ~ ~

いよいよ来月16日、北陸新幹線が敦賀へつながります。

上田に止まる敦賀発着は上り1本だけでしたが…

信州から福井県まで、ぐっと近くなります。

北陸の皆様、のんびりゆっくりな別所線に乗りに、ぜひ信州へおでかけください。

では!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


最終ダイナスター取れなかった…  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:06Comments(0)できごと

2024年02月10日

【御礼】もうじき通販サイト3周年です。


こんにちは。ばやしです。

上松やの通販サイト「上松や商店」が、まもなく3周年になります。



上松や商店
https://uematsuyashop.stores.jp

コロナ禍に作ったもので、いまも細々と運営しています。

正直、非常に地味なラインナップですが、思いがけず月に数件の頻度でご利用いただいています。

最近では「温泉の素」「和紅茶」にご興味をお持ちいただいているようです。

本当にありがとうございます。



商品はできるだけ翌日発送を心掛けておりますが、ほぼワンオペなため、数日おまたせしてしまう場合もございます。

原則、お支払い確認後10日以内に発送いたしますので、よろしくお願いいたします。

~ ~ ~



今年の北向観音のライトアップは、過去一番彩り豊かな気がします。

とても見ごたえがありますので、お近くの方はぜひおでかけください。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:30Comments(0)できごと

2024年01月21日

別所のお湯も色が変わる?


こんにちは。ばやしです。

雪の予報が出てましたが、今日の別所は雨でした。

寒ければ大雪になったでしょうが、今日の上田は冬のわりに暖かいようです。

そんな雨のせいなのか、露天風呂の色が少し変わったことになっていました。



…青くない?

心配になって湯守役・相川部長に確認すると、よくあることだよと慣れた反応。

ときどき白く濁ることはありますが、こんな色にもなるのでしょうか。



普段の大浴場「ななくり」の露天風呂は、黒い石の色がそのまま透けています。


今日はうっすらと白濁しています


でも内風呂は普段通りにみえる…

お湯が白い温泉地では、温泉に含まれている硫黄化合物の粒子が、お湯を白く見せるのだそうです。

青白い温泉というのもあるそうで、この場合は硫黄化合物と光の反射で、青さが加わるそうです。

白い温泉といえば、長野県では白骨温泉が有名です。

日本温泉協会HP「温泉の色について」
https://www.spa.or.jp/onsen/3977/


別所温泉の泉質は、無色透明な弱アルカリ単純硫化泉です。

白骨ほどではないにせよ、硫黄分の粒子が増えると、こうしてうっすら白くみえるのかもしれません。

今日は冬の雨で粒子が増えたのでしょうか。

お湯の濁りと光の反射、湯船の黒っぽさがからんで、今日は露天風呂だけ「青」に見えたようです。

~ ~ ~

別所の温泉も大地からの恵みです。

普段は無色透明ですが、たまに違った様子をみせることもあります。

ぜひ硫黄の香る自然の姿をお楽しみください。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:14Comments(0)できごと

2024年01月15日

2024年新年祝賀式


こんにちは。もりです。

皆さん、新年あけましておめでとうございます!
それぞれ良い年越しを迎えられましたでしょうか?私は眠気と戦いながらなんとか年を迎えることが出来ました。笑

さて、上松やでは祝賀式が行われました。



会長、乾杯の挨拶から始まり祝賀式が始まりました。



社長が今年の抱負を発表。

今年は「GO NEXT LEVEL」
コロナ禍が終わり、新しい時代へ進むという意味が込められています。



今年も別所温泉 旅宿上松やをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


  
タグ :新年祝賀式


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:52Comments(0)季節だよりできごと

2024年01月13日

【青木峠】あの道が伸びたと聞いて。


こんにちは。ばやしです。

今朝は1~2センチほど雪が積もっています。

先日の休館中、じっとしていても仕方ないので、年末に開通したという道を見に行きました。



6年前の記事で触れていた、青木峠に向かう道がきれいになりました。

「会吉(あいよし)バイパス」という名前になったそうです。








開通日はクリスマスの12月25日でした

青木峠を越えて上田~松本を結ぶ国道(143号線)は、明治時代に作られた歴史ある道路です。

峠の部分は明治の名残で、ぐねぐねの1車線しかありません。

正直、お客様にはおすすめしにくいルートです。

今回はそんな峠の手前、松本市側の約1.4キロがバイパスされました。


峠側の末端部

この先に予定されているのが、峠を2本のトンネルで越える「青木峠バイパス(仮)」です。

予定図を見ていると、今回の末端部の少し先、会吉車庫の奥からトンネルになるように見えました。

トンネルができると、青木峠越えの所要時間は25分→4分に短縮されるそうです。



今回工事が行われた四賀エリアは、里山と北アルプスの風景が美しい場所です。

周辺の道を歩いていると、なんとも心洗われるような時間を感じました。

上田側から新トンネルを抜けると、きっと目の前に日本らしい風景が広がることでしょう。

新しい日常が来る日が楽しみです。

では。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 10:16Comments(0)できごと

2023年12月30日

こたつ


こんにちは。 
最近、悩み事が多いもりです。。。

さて、先週から本館(湯端館)のお部屋に『おこたつ』を入れました!
昨日から急激に寒くなり、おこたつが恋しくなりますね。ご旅行の思い出として皆さんで温まってください!



※真田部屋・プレミアム和洋室にはございません。

さて、最近寒くなり布団に入っても寒くてなかなか寝付けない、そんなことが多くなってきたのでは?
最近、睡眠にこだわりを持ち始めた私が改めて学んだことを皆さんにも共有したいと思います。

睡眠について詳しく知ってみよう!

●お部屋の温度を適温に保つこと。
 エアコンは電気代の無駄だと思い、寝るときに消していませんか?急激に寒い状態になると深い眠りにはいれないそうです。適温が大事だそうですよ!
※乾燥が気になる方は適宜加湿器などお使いください。湿度も大事だそうです。

●お部屋を暗くして寝る。
 なるべくお部屋を暗くして寝るといいそうです。どうしても眠れない方は温かい光か足元などあまり目立たないところだといいそうです。


年末年始で夜更かしするという方も多いと思いますが、睡眠を大事に、体調にお気をつけて
良い年末年始をお過ごしください!  
では皆様、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:10Comments(0)できごと

2023年12月24日

静かなクリスマス。


こんにちは。ばやしです。

クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしょうか。



「旅館でクリスマス」という方は少ないのか、イブと25日のご予約はいつも少なめです。

旅館さんによっては「従業員が家族と過ごせるように」と休館日にされるところもあります。

素敵ですねえ……

上松やは工事などをまとめて行うため、だいたい前週、そして1月の連休明けが休館になります。

クリスマスは例年営業していますので、穴場としてお泊りいただければ幸いです。



エントランスに飾っているトナカイは動くのですが、今年はお子様連れに大好評です。

すっかりコロナ禍は明けた感じですが、今年は皆様明るい顔をされている気がします。

クリスマスプレゼント、無事にもらえるかな?



昨日の雪も、ほぼ溶けていきました。

相変わらず寒いですので、暖かくしてお過ごしください。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:55Comments(0)できごと

2023年12月13日

見えるかな?ふたご座流星群。


こんにちは。ばやしです。

今夜から15日にかけて、ふたご座流星群がピークになります。

今年はちょうど月明かりもなく、観察にぴったりだそうです。

多いときは1時間に70個ほど飛ぶとも予想されています。


2020年12月13日の様子

2020年、コロナ時期に別所から見たときは、1時間にいくつも飛んでいく様子が見られました。

冬の星座であるふたご座は、日が暮れると東の空から昇ってきます。

夜更けには頭の上に来るので、頭上から流れ星が降ってくるような景色が見られそうです。

今日の別所は晴れていて、すっかり冷え込んでいます。

防寒対策を十分にしてお楽しみください。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:41Comments(0)できごと

2023年11月02日

(仮称)道の駅まるこ。


こんにちは。ばやしです。

明日から三連休、ご予定はお決まりでしょうか。

上田は「紅葉まつり」で賑やかになりそうです。

さて、別所温泉から車で20分ほどの場所に、新しい道の駅を作る計画が出ています。


上田市のHPで概要のPDFが閲覧できます

仮称は「道の駅まるこ」。



鹿教湯温泉~平井寺トンネルの国道沿いに、3か所の候補地が挙げられています。

有力なのは、平井寺トンネル出入口すぐの場所。

ここは現在バイパス道路を建設中で、バイパスに併設させる計画のようです。


赤丸が候補地付近です 車載動画より

予定されている施設は盛りだくさんで、

・特産物の直売所・加工所
・飲食施設
・ワインバー
・トイレ&休憩所
・あそべる防災広場
・温浴施設
・仮眠施設
・ヘリポート
・備蓄倉庫
・バスターミナル …など。

個人的には、温浴施設(足湯?)と仮眠施設が気になります。

三才山は冬に通行止めが起きるので、こうした設備があれば良い待機場所になります。

秋は松茸も扱うのでしょうか。

観光に防災にと、便利な道の駅になりそうです。

~ ~ ~

すでに別所から諏訪方面、長野方面には道の駅があります。

青木村の道の駅も、例年松茸で話題になります。

完成がいつになるかはわかりませんが、新しい施設も便利な場所になりそうです。

連休前に新しい楽しみを見つけたばやしでした。

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:44Comments(0)できごと

2023年10月20日

柿の木を剪定しました。


こんにちは。ばやしです。

露天風呂の柿の葉が落ちてくるので、今日はおやぢ副支配人が剪定しました。


ハイスペック庭師!

陽気に振舞ってますが、風が強いなかの作業で大変そうです。



午後にはすっきりしました。

放っておくとどんどん落ちてくるので、これで一安心です。

引き続きケヤキの葉が吹き込んできますが、これは気長にすくいだすしかありません。

地味に厄介な作業です。





日中に北向観音と常楽寺を訪れると、愛染カツラの鮮やかさが目を引きました。

常楽寺の七色もみじは、緑~赤のグラデーションが始まったところでした。

真っ赤になるまであと1週間少しでしょうか。

まだまだ楽しみです。

では。


いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:36Comments(0)できごと

2023年08月10日

湯もみ棒を設置しました。


こんにちは。ばやしです。

いよいよお盆がやってきます。

熱中症と台風にご注意ください。

さて、大浴場でお客様も「湯もみ」ができるよう、湯もみ棒を設置しました。



棒の先に板が付いていて、お湯に入れて上下にかき混ぜます。



熱湯は上に溜まりがちなので、上下にかき混ぜるだけでも少しお湯が「柔らかく」なります。

今回は小さくて温度が上がりがちな「八角風呂」「さなだゆ(釜風呂)」「貸切風呂」の3箇所にご用意しました。

熱いなと感じたときは、この棒を試してみてください。



スタッフは露天風呂に置いてある木の板で揉んでいます。

かなり腕にくる道具で、運動不足でも腕だけは鍛えられます。

電気ゆもみ機があれば欲しいですが、硫黄分ですぐ傷むことでしょう。

こればかりは昔ながらの方法がサステナブルです。

新しい湯もみ棒、お試しください。

では。


いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:45Comments(0)できごと

2023年08月04日

ルリボシカミキリ。


こんにちは。ばやしです。

温泉の準備中、きれいな虫が遊びにきていました。



調べてみると「ルリボシカミキリ」で、青が鮮やかな日本固有種なのだそうです。

鮮やかな青色は生きている間だけで、死ぬと茶色くなってしまうそう。

別所では大小さまざまなカミキリムシを見かけますが、この色は初めて見ました。

ネットで調べると、昆虫ファンにも人気なようです。



昨日は事務所のテーブルにクワガタがいました。

そろそろ玄関前がオニヤンマのナワバリになる頃です。

夏休みの自由研究を昆虫観察にすると、別所界隈ならいろんな出会いがあるかもしれません。

ご宿泊の合間に、探してみませんか?

では。


いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:18Comments(0)できごと

2023年07月28日

信州の「地名+〇〇」祭り。


わっしょいわっしょい!上田わっしょい!

こんにちは。ばやしです。



明日7月29日は上田市街で「第52回 上田わっしょい」が開催されます。

夕方の中心街を舞台に「連」とよばれるチームが掛け声に合わせて踊り歩くお祭りです。

毎年このお祭りのためにご宿泊されるお客様もいらっしゃいます。

季節感あり、ときに青春ありと、上田市民にはかなり重要なイベントです。

なお、現地は16時~21時過ぎまで車両通行止めになります。

真田太平記館や柳町付近を観光予定のお客様はご注意ください。

別所線では、当日の16時以降にチケットQRで乗車すると運賃が無料になるキャンペーンが開催されます。

規制情報などは、信州上田観光協会HPでご確認ください。

~ ~ ~

上田わっしょいのように、信州には【地名+〇〇】という夏祭りが各地にあります。

いずれも「地域の方々が踊り歩く」というスタイルで、信州オリジナルの盆踊りや阿波踊りのイメージです。


過去のイメージ

およそ7月末か8月初めの土曜日に行われるのも共通しています。

来週8/5も「長野びんずる」「松本ぼんぼん」「丸子ドドンコ」「立科えんでこ」「茅野どんばん」「飯田りんごん」等と目白押しです。

どれくらいの種類があるのか気になりますが、調べきれませんでした。

HPに振付が公開されているものもあります。

祭りが近づくと練習会が行われている場所もあり、学校でもサークルなどがキャンバスで練習していました。

近くで踊りがあれば、一緒に信州の夏を感じてみてください。

では。


いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:38Comments(0)できごと

2023年07月16日

岳の幟が開催されました。


こんにちは。ばやしです。

本日、別所温泉の雨乞い「第520回 岳の幟」が開催されました。





「雨乞い」ですが、見事な晴れ空になり、気温もうなぎ上り。

見る方も汗だくになるなか、各所で演舞を披露しながら、幟行列がゆっくりと別所神社へ向かっていきました。

随所に水分補給の休憩所も設けられましたが、日差しの下の移動は大変です。

暑さのなか演舞・行列に参加された皆様、本当にお疲れ様でございました。

今年は30本の幟が行列をつくり、コロナ以来久しぶりに本格的な姿を見ることができました。

来年も見事な行列を楽しみにしています。



岳の幟が終わると、別所に本格的な夏がやってきます。

上田市も暑いです。

水分補給を十分におでかけください。

では。



いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:10Comments(0)周辺観光案内できごと

2023年07月15日

今日は祇園祭、明日は岳の幟。


こんにちは。ばやしです。

連休はいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、土日は上松や・スムリビとも満室になりました。

今日は別所温泉を神輿が練り歩く「祇園祭」が開催されました。





夕方になると笛と太鼓の音が響き始め、上松やの前を神輿が通過していきました。

祭りらしい音が響く温泉街はとても賑やか。

旧大島館では太鼓の演奏も行われました。

交通規制でご不便をおかけいたしましたお客様、ご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。



明日は別所温泉の雨乞い「岳の幟」です。

朝から温泉街を幟行列が練り歩きます。

雨乞いだけに小雨が降ることも多いのですが、今年はどうでしょうか…?

暑くなる予報も出ていますので、熱中症対策を十分にご観覧ください。

では。


いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 23:34Comments(0)周辺観光案内できごと

2023年07月09日

幟が立ちました。


こんにちは。ばやしです。

岳の幟(たけののぼり)に向けて、今日は温泉街に幟が立ちました。





朝から蒸し暑い一日ですが、夏空に鮮やかな反物が映えます。

若旦那たちが朝から集まって作業していました。



本祭は来週16日(日)の午前中に執り行われます。

15日(土)のご予約は、おかげさまで満室になりました。

朝9時前後には、向かいの石湯前で三頭獅子舞がご覧いただけるかと思います。

別所に夏を告げるお祭りをぜひお楽しみに。

では。



いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 17:21Comments(0)できごと

2023年06月29日

ありがとう信州割SPECIAL。


こんにちは。ばやしです。

長野県の全国旅行支援「信州割SPECIAL」が、明日6月30日の宿泊分で終了となります。



都道府県によっては、7月以降も割引を続ける場所があるようです。

長野県はどうするのだろうと思っていましたが、予定通り6月いっぱいでおしまいです。


コロナ対策宣言も廃止されました

信州割の観光クーポン券は、翌日の7月1日が最終日になります。

電子クーポンは1円単位で使えますので、直近で信州割を取得された方は、無駄なくご利用ください。


宿泊割と観光クーポンの効果は絶大で、上松やの小さな売店も、大勢のお客様にご利用いただきました。

クーポンは一部コンビニやスーパーでも使えたため、地元の方のご宿泊促進にもなりました。

ここまでの大型キャンペーンはこれで最後だと思いますが、コロナで恐怖した時期を何とか乗り切ることができました。

ありがとう信州割SPECIAL。



上松やは6月決算なので、その点でもひとつの節目を迎えます。

今年も暑い夏になりそうですが、7月からも別所温泉上松やをよろしくお願いいたします。

では。



いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:04Comments(0)できごと

2023年06月23日

別所のお食事処マップ


こんにちは。ばやしです。

ご案内で使っている別所の飲食店マップが古くなったので、簡単にですが作り直しました。


画像クリックでPDF版に移動します

昼食を食べられるお店は多いのですが、ご夕食を食べられるお店はかなり限られてしまいます。

居酒屋「桂」さんと「焼匠正宗」さんは満席の場合もありますので、お出かけ前に空き状況をお電話でご確認いただくようご案内しています。

また、別所にはお弁当を買えるコンビニなどもありません。

とくに朝食なしプランの場合、朝食は上田市街の店舗でお買い求めください。

では。



いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
  


Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:28Comments(0)できごと周辺施設紹介
プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ