2018年05月31日

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

こんにちは。ばやしです。

渡辺さんにあるものを紹介され、青木村の道の駅に行ってきました。

道の駅あおきは別所温泉から車で15分ほど、別所温泉に一番近い道の駅です。
国宝大法寺にも近い位置にあります。

昨年から大規模なリニューアル工事が続いていて、最近メインの建物の工事が完了しました。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

建物はコの字に物産館、食事処、情報センターが並んでいます。

物産館では青木村の農産物を中心に、東信地区の名産品が並んでいます。
秋になるとキノコ類、特にマツタケが店頭に並ぶので、地元住民の間でも評判のいいお店です。
当館の朝食でお出ししている梅漬け「あまもっくり」も、ここのお母さん達から仕入れています。

真ん中には食事処が。
お昼時は様々なランチメニューが並び、それ以外の時間はソフトクリームが販売されています。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

きちんとご当地ソフトクリームも用意されています。
「コンパラ(なつはぜ)」は青木村の特産だそうで、ブルーベリーのような黒い実をつける低木の植物とのこと。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

色はこんな感じです。
食べると一口ごとにやさしい酸味が口に広がり、皮のプチプチ感と相まってとても爽やかです。
初夏から夏にかけての蒸し暑い時期、気持よくすっきりさせてくれます。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

そして情報施設「ぷらっと家(ホーム)あおき」。
観光情報だけではなく、青木村には昆虫館があり、収集された昆虫やその生態が展示されています。
別所もフロントにクワガタが来るくらいですからね・・・。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

広い休憩施設もあります。
アイスクリームもここでゆっくり食べられますね・・・って

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

いた。

渡辺さんから、このペッパー君を紹介されて参りました。
人が誰もいない間は「誰か僕と遊んで~!!」と訴え続けています。
胸元のタブレットで質問を入れると、表情豊かに答えてくれます。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

面白いなと思ったのは、ただしゃべるだけではなく、写真もしっかり使って目から情報が手に入ることでした。ロボット相手に「へえー」となれるのは、こういう工夫があるからなんでしょうね。
「僕と遊ぶ」なんて機能もあるので、遊び相手にもぴったりです。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

道の駅の向かいには広場が整備されていて、かなり本格的なアスレチックも置いてあります。
この日は雨でガラガラでしたが、晴れていると子供たちでかなり賑わうそうです。
旅館で時折「近くに公園はありますか?」とファミリーの方から問い合わせを受けますが、この道の駅なら楽しめますね。


今は場所的に外れた位置にある道の駅ですが、将来的には上田と松本を結ぶ新バイパスの沿道になる予定です。
相当な先見の明をもって建てられたのでしょう、ペッパー君といい、青木村の本気がにじみ出ています。

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!

バイパス工事はまだまだ先ですが、沿道の改良工事は今日も進んでいます。
道がつながったとき、この道の駅が東信地区の玄関口として発展することを願ってやみません。
お車でお越しの方、お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。

では!



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

なんかいる!!!ファミリー旅行は道の駅あおきへ!
アオキノコちゃん、義民なの・・・。


人気ブログランキング





同じカテゴリー(周辺施設紹介)の記事画像
別所のお食事処マップ
別所温泉食べ歩きスポット!?
【地酒】栄屋さんリニューアル!
いよいよ外湯にも及んできた
【別所温泉】ないです!!【コンビニ】
9月16日は「マッチの日」
同じカテゴリー(周辺施設紹介)の記事
 別所のお食事処マップ (2023-06-23 18:28)
 別所温泉食べ歩きスポット!? (2023-05-18 18:26)
 【地酒】栄屋さんリニューアル! (2021-06-06 12:08)
 いよいよ外湯にも及んできた (2020-04-19 13:30)
 【別所温泉】ないです!!【コンビニ】 (2020-02-12 19:45)
 9月16日は「マッチの日」 (2019-09-16 16:51)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 19:58│Comments(0)周辺施設紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ