2018年02月12日

豆が好き!という方に。上松屋の豆関連。

こんにちは。ばやしです。

豆が好き!という方に。上松屋の豆関連。

節分の時期から「おこびれ豆」を売店の正面に陳列しています。
おこびれ豆は、上田の若手農業グループ「ずくだせ農場」さんが育てる大豆を使ったお菓子です。
使っている大豆も「こうじいらず大豆」という上田の地物。
旅館でも昨年から販売をはじめ、すっかり定着しました。


売店の正面に豆を置いていると面白いもので、
「わたし豆が大好きでー!」と話し出す奥様や
「塩味の豆だって!ほら一粒ずつ!」と家族に配りだすお父様、
日本人は豆が好きだなあとしみじみ思います。

豆が好き!という方に。上松屋の豆関連。
ある日のおしながき

会席料理も豆関連多し。
味噌も含めると、赤丸の場所に豆物が使われています。
久しぶりにメニューに復活した花豆はこだわりの上田産。
薄い皮の向こうに驚きの甘みがつまっています。

そして当館の味噌料理すべてに使われている奏龍(なきりゅう)味噌も、上田産の大豆にこだわりぬかれた一品です。
この味噌に板長が惚れ込んで以来、上松屋の料理の大黒柱になっています。

豆が好き!という方に。上松屋の豆関連。

調理場に行っても、たくさんの大豆。
最近こうじいらず大豆を料理でも使うようになり、大豆関係の料理の味が進化しました。
2月現在、メイン料理の鍋のスープも、このこうじいらずを中心に作られています。

豆が好き!という方に。上松屋の豆関連。



豆が好き!という方に。上松屋の豆関連。

さらに来月まで開催中の別所温泉飲み歩きイベント「真田ほろよい十勇士」で、上松屋ではおつまみを提供しておりますが、このおつまみもおこびれ豆。
始めた当初は「豆じゃ嫌がられるかな…」と思っていましたが、思いのほか、というか予想外に好評で、お土産に買って帰られる方も結構いらっしゃいました。


信州には味噌や醤油の醸造元があちこちに点在しています。
そして原料になる豆を、こだわりをもって生産される農家の方も大勢。
お食事で、おつまみで、買って帰ってご自宅で。
手のひらの小さな一粒に、信州の大地と情熱を感じながらお楽しみいただければ幸いです。

では!


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





同じカテゴリー(館内紹介)の記事画像
男性用のおしゃれ浴衣レンタルを始めました。
ロビーに生ビールが登場しました。
別所温泉カード完成!
ミント・ウォーターと休館日。
自動販売機リニューアル⁉
温泉上がりにオセロはいかが?
同じカテゴリー(館内紹介)の記事
 男性用のおしゃれ浴衣レンタルを始めました。 (2023-12-16 14:20)
 ロビーに生ビールが登場しました。 (2023-09-14 13:27)
 別所温泉カード完成! (2023-08-06 17:02)
 ミント・ウォーターと休館日。 (2023-07-11 16:01)
 自動販売機リニューアル⁉ (2023-02-16 16:28)
 温泉上がりにオセロはいかが? (2023-01-15 18:53)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 20:02│Comments(0)館内紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ