2021年01月24日

アップルスノーリターンズ



こんにちは、やなぎです。


大雪に警戒ということで、今朝は私も覚悟して5時頃に起きたのですが思いのほか積雪量はなく一安心しております。


別所温泉街も朝から水気の多い雪を、住民の方々が一生懸命かいている姿が見られました。


今シーズンはまた何度か雪が降るのでしょうかね・・・


ちなみに毎年お知らせしておりますが、雪道や凍結の恐れがある冬場は必ずタイヤの冬装備をお願いします。


基本がスタッドレスタイヤですが、雪道はスタッドレスでも普通に滑ります。


慣れていらっしゃらない方は電車でお越しいただくのが良いです。


(いまいちピンとこない場合はYouTubeで「雪道 ノーマルタイヤ」などで調べてみてくださいね。)


さて、昨日から”アップルスノー”というデザートが甘味の仲間入りしました。


アップルスノーリターンズ


アップルスノーって結構可愛いネーミングですが、実は私が入社する遥か昔に地産地消委員会(会長を始めとする地元有志の会)と板長が主体で作り上げたスイーツです。


〜〜〜ざっくりレシピ〜〜〜

信州産のリンゴジュースと梅酒、レモン汁、グラニュー糖を混ぜて温める。→①

ゼラチンを液状にして①と合わせて泡立て器で混ぜる。→②

②は冷やしながら固まりきらないように一度混ぜる。

生クリームを泡立て器でとろみがつく程度に泡立てる。→③

②と③を混ぜ合わせる。

冷やしながら②と③が分離しないように混ぜたあとそのまま固める。

できあがり!


一見簡単なようで、泡立て過ぎず緩すぎずの加減や冷やして固まりきる前に一度かくはんするのが絶妙で、板長も最初5回くらいは失敗してしまったとのこと。


味見にということで、板長からいただきました!


実際に食べてみると・・ムースっぽいけれど違う!ムースとクリームの中間といった感じです。


舌触り滑らかで優しい甘みが口の中にとろ〜っとまんべんなく広がりました( ^ω^ )


アップルスノーリターンズ
アップルスノーリターンズ
今回は特別にフルーツ盛り盛りしてもらいました。笑


一度は提供を止めてしまったアップルスノー。


でも板長は、いらしてくださるお客様に、できるだけ手作りのものをご提供したいという思いで復活させたということface02


お子様からご高齢の方までお気に召していただけることうけあいですicon21icon12


前菜から甘味まで地元食材と手作りを努めていけるようがんばりますよー(`・ω・´)それでは。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


旅館・ホテルランキング



同じカテゴリー(料理)の記事画像
料理にもSDGsを-ベジブロス-
こんなところにフルーツ
松茸別注決まりました。
松茸コース料理を試食しました。
鮭とサーモンの違いわかりますか?
元気もりもりのりなっとう
同じカテゴリー(料理)の記事
 料理にもSDGsを-ベジブロス- (2023-08-29 19:29)
 こんなところにフルーツ (2021-10-06 12:58)
 松茸別注決まりました。 (2021-09-19 17:41)
 松茸コース料理を試食しました。 (2021-09-10 08:17)
 鮭とサーモンの違いわかりますか? (2021-08-26 22:21)
 元気もりもりのりなっとう (2021-06-04 15:49)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 16:23│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ