2012年10月11日

松茸山某所に潜入してきました

今年は例年になく地物松茸が不作、当館も例外なく入手が困難な状態。
こんな状況なので個人的に山の状態を生で感じ、あわよくば体を張って
お客様に提供できる地物松茸を収穫しようと上田市某所の松茸山に潜入
取材を試みる。

 ※特別に許可をいただき同行させていただきました。
  一般の方の松茸狩りはお受けしておりませんのでご注意ください

松茸山某所に潜入してきました
松茸山登り口、まだ平坦。これくらいなら登り自体は楽勝かな。。
当然こんな口元には松茸は生えていません。

松茸山は通常の登山山と違いもちろん明確にわかる登山道はありません。
山の中腹ぐらいまで来るとどこが歩いて良くてどこがダメなのか、
その区別もつかなくなります。これがいわゆるこの近辺で松茸狩りができない
理由。素人が入ると松茸が生えてくる場所まで踏んでしまい山が荒れてしまう
という事です。

松茸を見つけるには大勢を低くし、目線を下げながら足元や少し上の方を探します
従って、普通の登山よりも慣れないと体力を消費します。
私も最初の「楽勝かな。。。」なんて思った自分を呪いました。

一緒に登った方にコツを教えてもらいながら松茸探し。
雑茸のアミタケは沢山見つかるが本命の松茸はなかなか見つかりません。
松茸山某所に潜入してきました
この黄色っぽいきのこがアミタケ。
カサの裏側がアミアミしてるのが特徴。
お味噌汁やうどんに入れると少しヌメリ気が出て美味しいです。
当館でもお味噌汁などで使用しております。

1時間ほど探していると。。。
松茸山某所に潜入してきました
ありました!念願の松茸!!
結構大物です。しかし、この松茸細かい根に絡みついていてなかなか
抜けません。松茸を傷つけないように指で地面を掘り根を千切りながら
徐々に抜くこと20分。やっと待望の初松茸の収穫に成功しました。

松茸山は自然の山なので整備されてなんかいません。
よって、この様な一歩横は崖なんて箇所も結構あります。
松茸山某所に潜入してきました
そんな命がけの松茸狩り、値段が高いのも頷けます。

4時間くらい山に入っていましたがこの日の収穫は1kg弱。
やはり不作とのこと。。。厳しいface07
そして今この松茸の相場、いい物でなんと!1kg10万円だとかface08

今回、体を張って体験してきましたがやはり慣れない山登り+きのこ狩りは
体力的にかなり大変でした。4時間でいっぱいいっぱい。
ですが山の人は早朝から登り夕方まで籠るそうです。
そんな苦労をしてお店に並んでる松茸。今回改めて見る目が変わりました。

当館ではこんな地物産松茸をできる限りお客様に提供するよう仕入をしておりますが
なかなか手に入らないのが実情です。
場合によっては質のいい外国産を厳選し使用させていただく場合もございます。
毎年国産でご提供してきた当館としては誠に残念な事態ではございますが
皆さまのご理解をいただけたら幸いでございます。

今後天候により出始める可能性も無くはありませんのでご心配な方は
当館フロントに出具合をお問合せ頂ければご案内させていただきます。



同じカテゴリー(季節だより)の記事画像
八角風呂が熱めです!
別所の桜が咲きました!
2024年新年祝賀式
どうか平穏な一年を。
今年もありがとうございました。
あっという間にお正月です。
同じカテゴリー(季節だより)の記事
 八角風呂が熱めです! (2024-05-05 12:50)
 別所の桜が咲きました! (2024-04-11 17:51)
 2024年新年祝賀式 (2024-01-15 17:52)
 どうか平穏な一年を。 (2024-01-01 17:33)
 今年もありがとうございました。 (2023-12-31 18:33)
 あっという間にお正月です。 (2023-12-27 17:19)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 19:31│Comments(2)季節だより
この記事へのコメント
先日家族でお世話になりました。
お祝いのスパークリングワインまでいただきありがとうございましたm(__)m


今年は松茸不作のようですね。
前もってわざわざお電話頂き、外国産になるとうかがってはいましたが…
その代わり量は多めに♪とお聞きしていたわりに松茸三品だったからか、余り感じられず残念でした。

そろそろ出始めている話もちらほらききます。
二日後に別所の〇〇亭さんに、行ったら例年通りのお料理、松茸の量に大満足!

招待旅行で上松屋さんに、お世話になった為、松茸料理であのお値段なら納得で予約させていただきましたが、外国産の松茸であのお料理では、少し残念でした。
Posted by 斎藤 at 2012年10月12日 11:49
斎藤 様

コメントいただきありがとうございます。
また、当館にご来館いただきありがとうございました。

今年は松茸が不作、そして例年より収穫期が遅れている
ということもあり国産松茸が入らず「国産3品」という
ご提示していた条件でご用意できず大変申し訳ございませんでした。

「そろそろ出始めている話もちらほらききます」とおっしゃる通り
最近やっと出始めてきた頃であります。
ですが、例年に比べてもやはり少なく仕入に苦戦をしているのが実情でございます。

今年は外国産と国産を混ぜて使わせているため従来よりも
松茸3品分に使用している松茸の量を多めにさせていただきました。
それでもボリュームを感じていただけなかったようで大変残念でございます。

旅館の場合はお料理の値段だけではなかなか考えられないが実情でございます。松茸料理屋さんとお料理の内容を比べられると当然松茸料理屋さんの方がボリュームはあると思います。
斎藤様のご要望に沿えず大変申し訳ございませんが、ご理解いただけたら嬉しく思います。
Posted by 上松屋旅館@渡辺上松屋旅館@渡辺 at 2012年10月13日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ