2023年01月31日

【嵐】を呼ぶ「おやぢ」


記録的大寒波からそろそろ1週間。ここ上田市内でも観測史上最低のマイナス14.4度を記録しました。今でも朝晩は相当冷え込みます。おやぢが以前いたことのあるホテルでは、マイナス29度というのが1回ありました。濡らしたタオルを振り回すと秒で凍結するレベルです。今思えば、その時、湘南乃風の「睡蓮花」を濡れたタオルを振り回して歌っていたら面白かったかもしれません。という訳で、アノ日も実はあんまり寒いと感じなかったおやぢです。(ホント回りくどくて申し訳ないと思います。)

さて、表題の件なのですが、当館フロントの「寡黙なゲーマー・べーしー氏」がお休みの日は、おやぢが代わりにべーしー氏の一部のお仕事をするのですが・・・その時に限って、かなりの高確率で大雨になったり、先週のような大雪になったりしまして(あの日もべーしー氏はお休みでした・・・)、社内では天気が悪くなると、基本的に全て、ワタシ「おやぢ」のせいになります。この件に関し、特に「もり」と「女将」からはするどいツッコミが入り、返すお言葉ございません。。。

昨年の社内研修時、名前からして「1000%晴れ男」の社長も一緒だったにもかかわらず、おやぢパワー炸裂で大雨を降らせました。ある意味、本当に持ってます。ワタシ・・・。

他にも雨にまつわる神話は、枚挙に暇がないのですけど、

【結論】
おやぢ最強の雨男。嵐を呼んじゃうおやぢデス。


ただ、(すごく言い訳がましいんですが・・・)雪に関して言えば、その副産物として実は結構「いい景色」に出会えたりします。
おやぢの好きな「おやぢ好みの雪景色」ちょっと紹介します。

●通勤路からちょっと迂回したところ●
【嵐】を呼ぶ「おやぢ」

ちょっと時間に余裕がある時に通る道です。
雪の白と空の青がなんともいえないのです。
この色の組み合わせ、最高なんです。おやぢ的に。


●安楽寺さん●
【嵐】を呼ぶ「おやぢ」

旅館から徒歩7分くらいにある「安楽寺」さん。
ここは「国宝・八角三重塔」があることでも有名ですね。
雪景色の本堂に続くこの階段の景色が、なんとも「おやぢ心」をくすぐるのであります。


明日から2月。信州の寒さの本番はこれからです。
「あったか〜く」してお越し下さいませ。



いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(季節だより)の記事画像
八角風呂が熱めです!
別所の桜が咲きました!
2024年新年祝賀式
どうか平穏な一年を。
今年もありがとうございました。
あっという間にお正月です。
同じカテゴリー(季節だより)の記事
 八角風呂が熱めです! (2024-05-05 12:50)
 別所の桜が咲きました! (2024-04-11 17:51)
 2024年新年祝賀式 (2024-01-15 17:52)
 どうか平穏な一年を。 (2024-01-01 17:33)
 今年もありがとうございました。 (2023-12-31 18:33)
 あっという間にお正月です。 (2023-12-27 17:19)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:21│Comments(0)季節だより
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ