2011年01月09日

渋温泉へ行ってきました!

渋温泉へ行ってきました!
というわけで!1月6日に渋温泉へ行ってまいりました!
今回は別所のイベントではありませんが同じ温泉地として今おそらく一番熱いイベントに
参加してきましたのでその様子をお伝えしていきます。

と、その前に・・・
いつもツイッターでお世話になってます「おぶせくりちゃん」に挨拶しに小布施へ
渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました!
駐車場がわからなくて迷子になりましたが「おぶせくりちゃん」が助けてくれましたw
そして最初に発見したのが上の2つの写真!なんだかわかりますか?
「おぶせくりちゃん」も私もオススメの物語ボックスです!
なんと小布施の民話が町内10か所で楽しめるという面白い仕掛けなんです。
別所・塩田地域も民話の宝庫と呼ばれているのでこれは興味深い・・・

続いて訪れたのが北斎館!
渋温泉へ行ってきました!
葛飾北斎の作品が数多く展示してあります。
実は初めて訪れたのですが圧巻でした!屋台、神輿の天井絵などは迫力がありました。
残念ながら写真撮影できなかったので気になる方は是非訪れてみてください!

さらに北斎つながりで岩松院へ
渋温泉へ行ってきました!
天井絵が素晴らしかったです!15分くらいぼーっとしてた・・・
お賽銭をして初詣wしかし小布施は寒かった!
岩松院の池が凍りついてました・・・・
渋温泉へ行ってきました!

そして本題渋温泉へ!
渋温泉でやってる今やっているイベントはカプコンのプレイステーションポータブル(以下PSP)
用人気ゲームソフト「モンスターハンター3」(以下モンハン)とのタイアップイベントなのです。
渋温泉へ行ってきました!
こちらです。実は私も参考にと最近やり始めました。
内容は温泉が湧き出る村(この村を渋温泉で再現!)にやってきたハンターが村長に
頼まれ村付近を騒がせているモンスターを退治していくというゲーム
その過程でモンスターからいろんな材料を採取し、装備を強くしたり肉を焼いてスタミナ
を回復したりと自給自足ライフを体験できたり。と内容自体も凝っていて面白いです。

渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました!
出だしから記念撮影スポットや温泉街全体を赤いのれんで雰囲気を作ったり・・・

渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました!
こちらはテント村。こちらでユクモパスを引き換える。ゲームにまつわるメニューの
屋台などもずらっと並び雰囲気を盛り上げます。イベント情報とかも知れます。
ガリガリ君も来てたのか。そして真ん中の焚火・・・
とても暖かく和みます。すると写真左側に見慣れた物が!!
渋温泉へ行ってきました!
ニャン泉岩。ゲーム内で村長さんの後ろで湧き続けている物を再現!
ここまで作りこまれているとは・・・ファンにとってはニヤッとしちゃいますよねw
渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました!
屋台メニューも食べてみましたよ!気になった10連揚げ肉とホットドリンク。
スタミナ回復と寒さに強くなってイベントへ出発!

渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました! 渋温泉へ行ってきました!
街に出ると雰囲気づくりの凄さがさらに感じられました。
自販機にまでコラボ商品が並んだり各所に集会所を設けその中でゲームをできたり
なんといっても会場の案内の方が親切でわかりやすい!
まるで遊園地などでのアトラクションの案内係のような感じなんです。

渋温泉へ行ってきました!
足湯もバッチリ雰囲気づくり・・・ん!?
渋温泉へ行ってきました!
アオアシラ出るんか!と面白い仕掛けも忘れないw
これはでもモンハン知らない人見たらびっくりするだろうなぁww

そして最後に通常解放されない秘湯。
臨仙閣がこのイベントの為特別に開放しているそうなので
入ってきました!別所の温泉も最高ですが渋の温泉もよかったニャー!
渋温泉へ行ってきました!

日帰りツアーだった為にかなり弾丸風味でしたが久しぶりの旅行楽しかったです。
このイベントは残念ながら明日1月10日で終了となります。
12月23日からいろいろとイベントやっていたようですが短い期間でかなりの集客が
あったようです。今後このイベントのような非現実と現実を結ぶイベントとか面白い
かもしれませんね。ゲームや漫画とのタイアアップばかりでなく日常から外れた世界観を
温泉街全体で作れるイベントなんか面白そうですよねw

最後に今日の別所の一コマ
渋温泉へ行ってきました!
川が凍っていました・・・今朝の気温は-7℃。寒い


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お花見会、開催中です!
週末は「別所お花見会」!
「上田氷灯ろう夢まつり」始まりました。
「上田氷灯ろう夢まつり」のご案内です。
【毎週土曜】かみしばいを再開します。
【初開催】信州上田まつたけ&ワイン祭り!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お花見会、開催中です! (2024-04-20 21:48)
 週末は「別所お花見会」! (2024-04-16 15:58)
 「上田氷灯ろう夢まつり」始まりました。 (2024-02-09 16:21)
 「上田氷灯ろう夢まつり」のご案内です。 (2024-01-06 11:26)
 【毎週土曜】かみしばいを再開します。 (2023-12-08 10:09)
 【初開催】信州上田まつたけ&ワイン祭り! (2023-09-13 16:07)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 21:46│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ