2011年04月08日

今私にできること・・・

昨日上田市民会館で行われた講演会に行ってまいりました。
この講演会は私の母校「上田情報ビジネス専門学校(ウエジョビ)」が主催で行われた
チャリティー講演会でした。(私ももちろん募金にも参加させていただきました)
今私にできること・・・ 今私にできること・・・
講師はウエジョビ入学式では毎年恒例の佐藤芳直さん。
演題は「素晴らしく楽しい人生を送るコツ」といことで始まりました。
ここで、佐藤芳直さんのプロフィールを少しご紹介
佐藤芳直氏…1958年宮城県生まれ。
 (株)船井総合研究所にて、20代からトップコンサルタントとして活躍。
 幅広い分野で船井総研随一の成功事例を生み出し続け、
 船井幸雄氏をして「10年に一人の天才コンサルタント」と言わしめた。
 
 2006年3月、惜しまれながら同社常務取締役を退任し、
 4月に(株)S・Yワークスを設立。
 「100年続く企業」をテーマとした情熱的な佐藤哲学には
 熱烈なファンが数多く存在し、
 講演においては企業経営者のみならず教職者、
 子育て中の父母の間まで広く聞かれ、
 「日本一の感動講演」の声が高い。
 著書に「顧客満足経営」の極意―お客がお客を連れてくる!(同文舘出版)
 思いが実現する船井幸雄60の言葉(マガジンハウス)他多数。                       (ヒダカズ心の授業より抜粋)

プロフィールを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、佐藤さんの
会社は宮城県仙台市、まさに被災地よりわざわざウエジョビの講演にお越しくださいました
その厚意にも感動しましたが、講演の内容はさらに感動いたしました。

最初はやはり地震の被害についての話、それから地震に絡めながらいろいろなお話をして
くださいました。後半は「一流になるためには」という話や「役割とはなにか」という話
時間を忘れるくらい興味深く、有意義なひと時でした。
ここで詳しく言い切れないのが残念ですが気になる方は来年の一般公演是非ご参加を!

この講演で私が一番印象に残った言葉
「未来は明るく楽しいものでなくてはならない」
「その為に今できる仕事を一生懸命にやること」

被害にあい亡くなった方はこの明るい未来を一瞬で飲み込まれてしまいました。
もちろんこの震災は必然だなんて言えるわけはありません
ですが、今生きている私たちにできることは皆で一緒に暗くなり落ち込んでいる事では
ないように思います。こんな時だからこそ私たちにできることはなんでしょうか?
それこそがまさに今、自分に出来る仕事を一生懸命やることではないでしょうか?
その結果、日本は復興し明るい未来を作っていけるのではないかと思います。

今、私にできる事
それは来ていただいたお客様を笑顔で対応していただき、当館でおくつろぎいただき
翌朝は少しでも気がまぎれリフレッシュした状態でお帰りいただく。
いつもと変わらない事ですがこれこそが一番大事な事なのだなぁと再認識しました。
これからも私が担当しているブログやツイッターで観光情報や明るい話題をお伝えできたら
いいな。と思っています。

いろいろ考えてることがあったのですがうまくまとめられず申し訳ありません。
長文、乱文になってしまったことお許しください。

続きでは、上田城4月7日の桜情報をお伝え!

まずは上田城芝生公園桜
今私にできること・・・
まだ未開。つぼみついてるけど固かった!
遠くに見えるテントは8日から始まる物産展の準備
この日も数店はお店やっていたのでイナゴの佃煮を買ってきました。
最近あまり売ってなかったので久しぶりの懐かしい味に出会えました!
お店のおじさんありがとうございましたface02

お堀端の桜
今私にできること・・・
こちらもまだまだ咲きそうになかった。
屋台も準備してありましたがまだ開店していませんでした・・・
ちょっと残念face07

途中きれいに咲いてる梅を発見!随所にあるので今は梅を見に上田城へ来ても
いいと思いますよ!
今私にできること・・・

さらに!今公園内の博物館では幸村錦絵展開催中。
興味はあったが残念ながら見れなかった・・・是非行ってみてください!
今私にできること・・・ 今私にできること・・・

博物館裏ロトウサクラ 満開!知る人ぞ知るって感じの場所にある。綺麗でした
今私にできること・・・

講演や桜を見て。ウエジョビの後輩たち見て、クラスメイトや恩師に会い
いろいろな思いがこみ上げてきました。
自分にもまだまだできることがあるんだなぁと感じてます。
今後も自分にできることを一つ一つ形にしていきたいと思っております。
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お花見会、開催中です!
週末は「別所お花見会」!
「上田氷灯ろう夢まつり」始まりました。
「上田氷灯ろう夢まつり」のご案内です。
【毎週土曜】かみしばいを再開します。
【初開催】信州上田まつたけ&ワイン祭り!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お花見会、開催中です! (2024-04-20 21:48)
 週末は「別所お花見会」! (2024-04-16 15:58)
 「上田氷灯ろう夢まつり」始まりました。 (2024-02-09 16:21)
 「上田氷灯ろう夢まつり」のご案内です。 (2024-01-06 11:26)
 【毎週土曜】かみしばいを再開します。 (2023-12-08 10:09)
 【初開催】信州上田まつたけ&ワイン祭り! (2023-09-13 16:07)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 18:41│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ