2018年02月06日

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。


おら信州さ行くだ!と東京を出てきました者です。
こんにちは。ばやしです。


最近不思議と問い合わせが増えている、
別所温泉までのバスの利用案内。

別所温泉を発着するバスは、主に次の3種類があります。

①公共の路線バス
上田駅に向かう1日4便の路線バスと、春~秋限定の遊覧バス。
遊覧バス「信州の鎌倉シャトルバス」は塩田平の観光地をつなぐので、前山寺や無言館等に車なしで行かれる方に便利です。
上田バスさんのホームページはこちら

②池袋行きの高速バス
別所温泉で唯一、首都圏へ直行する交通手段です。
別所発は1日2便ですが、料金が新幹線より安いのが魅力。
千曲バスさんのホームページはこちら

③信州観光バスの予約制バス
こちらは各旅館まで迎えに来てくれます。
塩田平を周遊する「信州の鎌倉ツアー」や松本行きの「ぽかぽか号」、その他季節の観光ツアーが企画されています。
ご利用希望の方は、予約の際に旅館までお問合せください。
信バスさんのホームページはこちら

このうち今回休館日ということで、②で東京に向かうことにしました。

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。

スタート地点は別所温泉駅ではなく、別所温泉バス停。
駅から少し温泉街に向けて上った「将軍塚」の隣にあるので、フロントスタッフは「将軍塚バス停」とも呼んでいます。

待ち時間がある方は、近くの喫茶店やお土産屋さんで待つのも楽しいです。
この日は駅前の「二幸」さんでお土産を購入。
池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。
二幸さんには喫茶スペースもあるので、電車待ちの方にも人気だそうです。

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。

そうこうしているうちにバス到着。
この日は上田ラッピング!真田愛にあふれています。

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。

座席は思ったより広め。
トイレもあるので安心です。

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。

別所温泉から東京・池袋まで約4時間。
途中東信・群馬地区のバス停に停まりながら走っていきます。
ちゃんと上田駅も停まります。
上田城など見学される方も利用できますよ!
乗客も別所では私1人でしたが、湯の丸を過ぎる頃には結構乗ってきます。
若い方を中心に、盛んに利用されている印象でした。

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。

途中休憩は上里SA。
信州のお土産も売っているので、買いそびれたらここで買おう!

さすがに4時間かかるので眠くなります。
うつらうつらしているうちに高速を降り…

池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。

定時で池袋駅に到着。
長旅お疲れ様でした!


新幹線での移動は楽ですが、東京まで1時間と「あっというま」という印象が残ります。
すぐ東京について下車、というのも「旅行している」という感覚は少し薄れてしまうような…。
その点高速バスはたっぷり時間をかけるので、本を読んだり景色を眺めたり、ゆったりとした旅行が楽しめました。
ただし時間がかかるぶん体力もいるので、そのあたりの使い分けな気がしました。
高齢の方との旅行は新幹線かな…などとも思ったり。
ゆったりと時間を使いたい方には、バス旅という手もあります。

いつもと違う手段での上田旅行、たまにはいかがですか?
では!


池袋へ、バスという手もある。なら実際に乗ってみようの巻。
奏龍味噌も持参しました。

いつも応援ありがとうございます!
東京からだって書きますよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



同じカテゴリー(周辺観光案内)の記事画像
花桃の季節&休館日のお知らせです。
【冬用タイヤ】ご協力ありがとうございました。
今年も「あさつゆ別所店」始まります!
お花見会、開催中です!
【信州国際音楽村】すいせんがまだ見頃です。
上田城千本桜まつり、延長中!
同じカテゴリー(周辺観光案内)の記事
 花桃の季節&休館日のお知らせです。 (2024-04-28 13:41)
 【冬用タイヤ】ご協力ありがとうございました。 (2024-04-24 17:04)
 今年も「あさつゆ別所店」始まります! (2024-04-23 15:01)
 お花見会、開催中です! (2024-04-20 21:48)
 【信州国際音楽村】すいせんがまだ見頃です。 (2024-04-13 13:08)
 上田城千本桜まつり、延長中! (2024-04-07 23:02)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 21:15│Comments(0)周辺観光案内できごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ