2023年04月17日

松本直行バス、そしてトンネル工事について。


こんにちは。ばやしです。

お隣の松本市で開催される、クラシック音楽の祭典「セイジ・オザワ松本フェスティバル」。

今年は作曲家のジョン・ウィリアムズさんが参加されます。

あのスター・ウォーズやハリー・ポッターの音楽を手掛けた方ですが、それを作曲家本人の指揮で聴けます。

チケットは6/10発売で、プラチナものになりそうです。

そんな楽都・松本市に向かう直行バスが、今年も上田駅から運行されています。

松本直行バス、そしてトンネル工事について。
松本直行バス、そしてトンネル工事について。

運行日は3月末までの土日祝日で、平日は運休です。

別所温泉からは、途中の「生島足島神社前」(下之郷駅)で別所線と乗り換えられます。

電車だと3時間近くかかるものが、バスなら1時間半。

1日2往復ですが、料金は片道1,500円と良心的です。

別所の宿泊と組み合わせたとき、朝夕の便はタイトですが、日中なら十分余裕があるかと思います。

松本直行バス、そしてトンネル工事について。
(普通の千曲バスが松本まで行きます)

バスは便利ないっぽう、それが走る道路は補修が必要な状態です。

GW明けの5月8日から11月末までの平日、上田~松本間の「三才山トンネル」で大規模な交通規制が行われます。

松本直行バス、そしてトンネル工事について。
(8月のお盆期間中はは解除されるそうです)

トンネルが無料化されてから通行量が増え、かなり傷みが進んだようです。

期間中は片方交互通行になり、約20分間の待ち時間が生じます。

平日の工事なのでバスには影響しませんが、お車の方は時間に余裕をもっておでかけください。

松本直行バス、そしてトンネル工事について。

別所の従業員としては、直行バスが松本城にも停まれば、もっと観光に便利かなと思います。

そしてまともな迂回路がない三才山トンネル。

早く青木峠バイパスが開通しないかなあ…。

もっと便利になる日を願っています。

では。



いつも応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(周辺観光案内)の記事画像
お花見会、開催中です!
【信州国際音楽村】すいせんがまだ見頃です。
上田城千本桜まつり、延長中!
今年もシェアサイクルが始まりました。
【千本桜まつり】パンフレットが届きました。
外湯の料金が変わります。
同じカテゴリー(周辺観光案内)の記事
 お花見会、開催中です! (2024-04-20 21:48)
 【信州国際音楽村】すいせんがまだ見頃です。 (2024-04-13 13:08)
 上田城千本桜まつり、延長中! (2024-04-07 23:02)
 今年もシェアサイクルが始まりました。 (2024-03-28 15:45)
 【千本桜まつり】パンフレットが届きました。 (2024-03-20 16:43)
 外湯の料金が変わります。 (2024-03-15 19:32)

Posted by 上松や やなぎ&ばやし at 15:57│Comments(0)周辺観光案内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
上松や やなぎ&ばやし
上松や やなぎ&ばやし
信州別所温泉にある「ひとり旅歓迎の宿 旅宿上松や」です。
ブログ担当は、フロント柳澤&若林が更新していきます!
当館でのイベントや、お得情報、上田市や長野県の観光情報などをお伝えしています。ご意見があればコメントいただけたら嬉しいです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ